2016年10月29日土曜日

新宿つな八本店 (ブログタイトルエリア外)

みなさんこんにちは。

今回は先週連れて行ってもらった東京新宿の天ぷら屋さん、つな八さんについて感想など書こうと思います。
ブログタイトルにあるエリア外で申し訳ありません…。

まず、私は東京に不慣れであり、東京自体3回目の滞在でした。なので、このお店には自力ではたどり着けず、一人だったら夕飯はチェーン店で済ましていたでしょう。友人に感謝しています。


看板


出発からお店まで

土曜日の夕方6時くらいにお店へ向かい、到着したのがだいたい7時前でした。すでにお店の前に10名くらいの列ができていました。
30分くらい並び、店内に入ってからもベンチに座っておよそ待つこと15分ほどで、2階カウンターへ通してもらえました。
カウンターでなければもっと早めに席へ着くことができると思います。


カウンターとそうでない席の違い

カウンターでは、板前さんたちが天ぷらを眼の前で揚げてくれ、揚げたてをお皿に盛ってくれます。今回は直接板前さんとお話ししたり、隣のお客さんとの会話も盛り上がりました。私がしらないだけかもしれませんが、沖縄ではなかなかカウンターで天ぷらを食すような経験ができないように思うので、今回経験することができてとても良かったと思っています。
お客さんの層は、観光客が多いのかな?という感じでした。私たちグループの両隣は海外からのお客さんでした。入店する前、列に並んでいる時も、どちらかというとアジア圏からの観光客がおおかったように思います。


頼んだメニュー

江戸前膳と、スパークリングワイン、それからフレデリック・ブルゴーニュ・シャルドネという白ワインを頼みました。
また、一品で大アサリを頼みました。
また、ワインが天ぷらに合うとは意外で驚きました。

あなご
あなごは天ぷらでもお寿司でも美味しいです!

大アサリ

大アサリは、通常のアサリよりも淡白な感じでワインと非常にマッチしていました。

しめのお茶漬け

しめにお茶漬けがあり、楽しく美味しくいただきました。

私自身カウンターで天ぷらを食べること自体稀な体験ではじめは少し緊張したのですが、アルコールが入るにつれて緊張も和らぎ素敵なひと時を過ごすことができました。

また行きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿