2016年11月13日日曜日

宮城島へ行ってきました

みなさんこんにちは。
今年ものこりわずか、一年はあっという間に過ぎてゆきますね。

アメリカの大統領選挙も終わり、トランプ候補に決まりました。来年はどのような一年になるのか、またしても予測のし辛い要素がひとつ、増えたように思います。

さて、今日は宮城島という沖縄本島のうるま市に属している島へ車で行ってきました。
宮城「島」と名前が付いているものの、飛行機や船を使うのではなく、車で行くことができる本島からそれほど離れていない小さな島です。

宮城島へ行く途中で海中道路という両サイドが海に挟まれている道路を通り、海中道路の中間地点のあたりに道の駅っぽい場所もあるのでドライブにも良いでしょう。


とある釣り場

宮城島には「ぬちまーす」という塩工場があり、ぬちまーすでは工場の見学会、お土産を買ったりレストランで食事をしたりもできるそうです。
私はお土産屋さんを少しぶらついたくらいでレストランには入りませんでした。

ぬちまーすの工場のすぐ脇に、遊歩道が設けられてあり、そこから絶景を眺めることができます。


果報バンタ

写真の場所がその絶景ポイントから撮った写真です。上手に撮れる人が撮るともっと綺麗な写真が撮れると思います…。
果報という言葉は「しあわせ」を意味しているらしく、訪れた人に幸せをもたらす意味があるようです。
今日は観光バスも停まっており、観光客やカップル、バスガイドさんなども来ていて賑やかでした。


果報バンタから車をさらに北へ走らせることおよそ10分、伊計島へ行くことができます。一周できるかと思ったのですが、何やら怪しげな道を進めど進めど結局行き止まりになってしまったので、引き返して本日の旅を終えることにしました。

何かの掘削施設でしょうか?

まだまだ私の知らない場所がたくさんあることを再認識した1日でした。休みの日は旅にでようかな。









2016年10月29日土曜日

新宿つな八本店 (ブログタイトルエリア外)

みなさんこんにちは。

今回は先週連れて行ってもらった東京新宿の天ぷら屋さん、つな八さんについて感想など書こうと思います。
ブログタイトルにあるエリア外で申し訳ありません…。

まず、私は東京に不慣れであり、東京自体3回目の滞在でした。なので、このお店には自力ではたどり着けず、一人だったら夕飯はチェーン店で済ましていたでしょう。友人に感謝しています。


看板


出発からお店まで

土曜日の夕方6時くらいにお店へ向かい、到着したのがだいたい7時前でした。すでにお店の前に10名くらいの列ができていました。
30分くらい並び、店内に入ってからもベンチに座っておよそ待つこと15分ほどで、2階カウンターへ通してもらえました。
カウンターでなければもっと早めに席へ着くことができると思います。


カウンターとそうでない席の違い

カウンターでは、板前さんたちが天ぷらを眼の前で揚げてくれ、揚げたてをお皿に盛ってくれます。今回は直接板前さんとお話ししたり、隣のお客さんとの会話も盛り上がりました。私がしらないだけかもしれませんが、沖縄ではなかなかカウンターで天ぷらを食すような経験ができないように思うので、今回経験することができてとても良かったと思っています。
お客さんの層は、観光客が多いのかな?という感じでした。私たちグループの両隣は海外からのお客さんでした。入店する前、列に並んでいる時も、どちらかというとアジア圏からの観光客がおおかったように思います。


頼んだメニュー

江戸前膳と、スパークリングワイン、それからフレデリック・ブルゴーニュ・シャルドネという白ワインを頼みました。
また、一品で大アサリを頼みました。
また、ワインが天ぷらに合うとは意外で驚きました。

あなご
あなごは天ぷらでもお寿司でも美味しいです!

大アサリ

大アサリは、通常のアサリよりも淡白な感じでワインと非常にマッチしていました。

しめのお茶漬け

しめにお茶漬けがあり、楽しく美味しくいただきました。

私自身カウンターで天ぷらを食べること自体稀な体験ではじめは少し緊張したのですが、アルコールが入るにつれて緊張も和らぎ素敵なひと時を過ごすことができました。

また行きたいです。



沖縄国体道路スターバックス

みなさんこんにちは。

今日は、時々利用する沖縄県北谷町の国体道路沿いにあるスターバックスについて少し書こうと思います。

当店は、北谷町から沖縄市へ登って行くと左手に見えてくるお店で、平日祝日は朝6時から、土日は朝7時から空いているお店です。朝早くから空いている点で、僕はとても気に入っています。

朝一で行けば、お客さんもまばらなので日中や夕方ごろ行くよりも比較的ゆっくりできます。
今日はパンプキンクリームチーズを注文しました。

パンプキンクリームチーズ



偏見かもしれませんが、私の地元周辺では朝早くから空いていてゆっくり腰をおろせるお店というものが少ないのです。

というわけで、国体道路沿いのスターバックスは私のお気に入りの店舗になっています。

さて、スターバックスについて感じたことが1つあります。それは音楽、つまりBGMについてです。少し音量が大きすぎると思うのは私だけでしょうか。流れてくる曲の選曲は好みのものが多いです。
音量については、本当にあと1つ2つ、小さくしてくれれば完璧だと小言を言いつつ、これからもきっとお世話になるスターバックスです。



2016年3月21日月曜日

東村にあるカナンスローファームに行ってきた

みなさんこんにちは。

先日、家族や親戚と一緒に、沖縄県東村にある"カナンスローファーム"というカフェレストランに行ってきたので、ご紹介します。

東村は沖縄県北部にある、村と言っても面積はなかなか大きい村です。
カナンスローファームは、道路沿いに佇むオシャレで大きめのレストランでした。
このレストランでは、「やんばる畑プロジェクト」というプロジェクトを行っているようで、地元で採れた食材をふんだんに使っているような雰囲気でした。

私を含めて4人で行き、コーヒー2つ、ノンカフェインコーヒーを1つ、酵素入りシークァーサードリンク1つ、チーズケーキとカボチャのケーキを1つづつ注文しました。
どんなコーヒー豆を使用しているのかわかりませんでしたが、私にとっては十分美味しい香りが鼻から抜けていき、辺戸岬から沖縄市までの長距離ドライブで蓄積された眠気を取ることができました。

チーズケーキは、ほのかにシークァーサーの香りが漂い、風味や食感はニューヨークチーズケーキそのもの。とても美味でした。

チーズケーキよりも美味しいと感じたのは季節のケーキパンプキンケーキでした。
地元の畑で採れたと思われる(レジにカボチャが置いてあったので)カボチャに、甘すぎず、それでいてしっかり味が付いている、一息つくには程よい甘さが体に優しく、休憩することができました。

私たちが訪れたのは午後3時くらいでしたので、お客さんは4グループくらい、お店はテラス席もあり広く、窮屈さを微塵も感じさせない雰囲気でした。

そして、内装はなんだかオシャレだな、と思わせる内装で、照明も優しい暖色系。
店員さんも愛想が良く、落ち着いて一服できるお店です。

東村に立ち寄った際、もしくは旅の途中で休憩したくなった時、カナンスローファームに立ち寄ってみてはいかがでしょうか



コーヒーとパンプキンケーキ